1. 無料アクセス解析

--------



2007-07-31

やっぱり駄目な政権

こんばんは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000140-mai-pol

長崎市の田上富久市長は30日、長崎原爆の日(8月9日)の平和祈念式典で読み上げる平和宣言文の骨子を発表した。初めて宣言文を読む田上市長は、久間章生前防衛相(衆院長崎2区)が原爆投下を「しょうがない」とした発言などを受け、「政府の核兵器廃絶への決意が揺らいでいる」と批判。宣言文で、非核三原則の法制化を政府に求めるほか、核兵器使用が正当化されないよう世界に訴える。
 故伊藤一長前市長の銃撃事件を冒頭に取り上げ、核兵器廃絶の遺志を継承する考えも盛り込む。田上市長の意向で、市内の中学生が10年以上前から山王神社の「被爆クスノキ」の“2世”の苗を育て、非核都市に配っている活動も初めて紹介する。
 同市は長崎原爆の日に催す平和祈念式典の概要も発表。今年は過去最多の14カ国の駐日大使らが出席する予定で、核保有国のパキスタンなど9カ国が初出席となる。
 「しょうがない」発言で、被爆者団体から式典への出席を拒否された久間前防衛相に対し、市は発言前に出席を招請したが、この日までに出欠の返事はないという。市は久間氏に、出欠の判断を委ねる方針。【錦織祐一】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

情けないね・・・長崎市にこんなこといわれて・・・本当に長崎出身の防衛大臣だったのだろうか?政府は核に対してどう思っているのか???アメリカにいえないから揺らいでるのかな???

で、やっぱりこうなっちゃうのね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000304-yom-soci

広島や長崎で被爆し、原爆症認定申請を却下された熊本県内の21人(うち6人死亡)が、国に却下処分の取り消しと1人当たり300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、熊本地裁であった。

 石井浩裁判長は、国が2001年に導入した認定基準について「あくまで一つの考慮要素として用いるにとどめ、被爆者の病状や当時の状況、行動などを総合的に考慮して検討すべき」と指摘し、19人について放射線と疾病との因果関係を認め、却下処分を取り消した。

 しかし、残る2人のC型肝炎や関節機能障害などについては、放射線との因果関係を認めなかった。損害賠償請求は、いずれも退けた。

 全国17地裁で起こされた原爆症認定訴訟で、6件目の判決。今回の判決はこれまでの5地裁と同様、国の認定基準を否定しており、国は認定制度見直しを強く迫られそうだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

政治空白作らないっていってるのだから・・・これもやってほしいね

今日はこの辺で・・・

昨日の投票行動を次回の衆院までよろしくお願いします

プロフィールプロフィールプロフィール

まい

Author:まい
FC2ブログへようこそ!

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリカテゴリカテゴリ
お仕事関係ですお仕事関係ですお仕事関係です
週に1度くらい行ってるかも週に1度くらい行ってるかも週に1度くらい行ってるかも
インターネットでカラオケ
やっぱり貼りたいやっぱり貼りたいやっぱり貼りたい
お勧めDVD
PC購入サイトPC購入サイトPC購入サイト
NEC Direct わたしの関連したものも販売しているサイトです
お勧めスイーツ1お勧めスイーツ1お勧めスイーツ1
おすすめ食材おすすめ食材おすすめ食材
フリーエリアフリーエリアフリーエリア
フリーエリアフリーエリアフリーエリア
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

